カウセリングの大切さ!!カウセリングで80% リピート に繋がる!!

今自分の セミナー では

カウセリングで80% リピート に繋がる!!

このような事を伝えております

 

こんなに言い切っていいの??と思う方がいたのなら

まずやっていただきたい。

 

先日もセミナーでとあるサロンにお邪魔して、お得の上から目線で

「実際、お客様に対して普段と変わらない、カウセリングを行ってみて下さいと」

モデルを準備して下さった 店長さん にお願いし

 

まあ 日頃よく聞く言葉が・・・

「今日はどうなさいます??」

 

この言葉 美容室 ではホントよく聞きますね!!

自分もついつい言ってしまいますが・・・

 

美容室 を 美容師 は何か勘違いしている

 

お客様は何を求めに 足 を運んでいるのか??

「今日はどうなさいます??」って聞かれると

お客様はちゃんと考えてこないとダメなのかと逆効果ですよね!!

 

ここポイントです!!

 

お客様は 今の現状に不満足だから

直しに来るのに対し

もっと適正・適切な回答はありますよね??

 

自分はこう考えます??

「今のヘアスタイルでどこか扱いにくい所はありますか??」

とはいれば すんなりと会話が成立してきます。

 

そこからそのその人に合った、ヘアスタイルを提案していくことが始まります

 

まずは 一方的なやりとりから、引き出す力を身につける事が大切です

 

今 うちのスタイリスト 絹村くん が実践中

彼も 「今日はどうなさいます??」 っと連呼していて

違和感を感じてますが、実践してみるとお客さんとのキャッチボールが

スムーズになったと

 

結局はきっかけであり、答えを先に頂いた方が提案もしやすいし、無駄な時間も

かからない

 

ぜひ皆さんも試してみては!!

 

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